2022/05/12 4回目コロナワクチン接種_第1報

現時点でお伝えできること
1.3回目接種から5か月後から
2.対象者は60歳以上、もしくは18歳以上で基礎疾患のある方
となっています。

*当院の3回目接種は2月19日より開始しましたので、4回目は7月下旬からスタート予定です。
*基礎疾患のある方とは
(1)以下の病気や状態で、通院・入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の知慮のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

となります。ここで、注意が必要なのは、「通院・入院」です。子供の頃にひどい喘息だったが、大人になってからは何もない。とか
10年前に胃がんで、今は治癒して治療も通院していない。というのは対象外となります。
基礎疾患の有無は原則、ご本人の判断になっております。判断つかない場合、ご不明な場合はご相談ください。
対象外の方が接種を受けて、もし重篤な副反応が生じた場合、ご本人は国の補償が受けられませんし、医師の私は、不適切な接種を行った。ということで
罰せられる可能性があります。 →そんなことにはならないようですね、、、、ただ、自分が対象者かどうかで迷われるケースが多くなりそうです。