2022/05/29 4回目コロナワクチン接種_第2報

4回目は受けるべきか、、悩む方も少なくないようです。
初回接種(1、2回目)はデルタ株までは有効だったのですが、現在のオミクロン株への効果が低いことがわかりました。しかし3回目接種で、オミクロン株への有効性が回復することが確認されています。
ワクチン効果は時間とともに低下します。じゃあ4回目接種してみるか?ということです。
では、4回目接種をするとどうなるか? イスラエルでの結果によれば、60歳以上には効果が認められたのですが、それ以下の年齢層では効果がはっきりしなかったようです。これを基に、4回目接種は60歳以上と基礎疾患ありの方に限定されたわけです。
諸外国でも概ね同じような傾向で(というか、どこもイスラエルの結果を素にしているので)、EMA(欧州医薬品庁)に至っては80歳以上です。
どの国も「本当に必要そうな人」にのみ接種勧奨している印象があります。どんな感染症でも命取りになるのは、高齢者と基礎疾患をもっている方ですから。
今後、4回目接種が進んでいく中で、その効果やウイルス株の変化等で、基準が変更されることは十二分にあります。

2ndbooster_country

このペースで行くと、、、5回目も、、、😖