2023/02/05 5類になったら

新型コロナを5類感染症にする話が進んでいます。医療機関は「新型コロナかもしれない」患者さんと「持病をもつ」患者さんの両方に対応せねばなりません。
それが発熱外来だったわけです。5類になったら、新型コロナが弱毒化したり、他人に移らなくなるわけではありません。高齢者、持病のある方にはやはり普通の風邪とは言えません。
私は現時点では今まで通りの対応をせざる得ないと考えております。


(NHKホームページより参照https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/)

5類にしたら、次の山がなくなると思いますか?5類にすると全数把握しなくなりますから、今までと
比較することが出来なくなって、見かけはグッと減るでしょう。薬が出来たといっても、すごく使いづらくて、万人に使えるようなものではありません。妊娠可能な女性の方に使えるお薬はまだありませんよ。ワクチンの効果も限定的です。何故かよく言われる「インフルエンザ並み」なんてとんでもありません
単に制限に辟易して、感覚がコロナ慣れしただけではないでしょうか?
コロナ前に戻ることばかり考えていると大きなしっぺ返しをくらうと思いますよ

未分類

次の記事

2023/03/16 マイナ保険証