2023/08/06 新型コロナ雑感

  1. 国産コロナワクチン誕生のニュースが流れました。第一三共の製品です。ただ、現時点で流行しているオミクロン株に対応していないので「使えません」。手段として国産ワクチンをもっていることは大事です。
  2. コロナウイルスは武漢で初登場以後、アルファ、ベーター、デルタと変異し、2021年11月に南アフリカで登場したオミクロン株が、今も流行株になっています。オミクロンはBA.1に始まり、BA.5、BQ.1等極めて多くの派生型があり、日本では現在EG.5.1とXBB.1.16が多いようです。地域により流行している型が異なっています。諸外国との移動が自由ですから、もし他国で大きな変異があれば、直ちに日本への影響も避けられないでしょう。
    *世界の新型コロナウイルス変異株流行状況(https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/worldmutation/
  3. XBB.1.16は今年の1月に、EG.5.1は2月に発見されました。約1年前の第7波から第8波はBA.5が主流だったので、半年で主役が入れ替わりです。極めて速い流行ですね。患者数の正確な把握は出来ない(しなくなった)のでおおよそのことしかわかりません。
  4. 結局、コロナウイルスの変異が止まらない以上、そのたびに新たな感染の波が起きます。ウイルスが弱毒化して本当に「普通の風邪」に成り下がるか、画期的なワクチンでも登場しない限り、今の状況が続いていくことになります。(ヤレヤレ