2022/05/08 オミクロンとコロナワクチン

ウイルスは増殖や感染を繰り返す中で「変異」をします。ウイルスに限らず、ヒトも含めてすべての生物がそうです。全く同じものは生まれません(全く同じものは「クローン」と呼びます)。「変異」=「顔つき」が変わるってことです。顔つきの変わり方で、凶暴になったり、おとなしくなったり、です(笑)。

新型コロナウイルスは最初の武漢からアルファ、ベータ、ガンマと顔つきが変わり、つい最近のデルタ株と顔つきが変わるたびに患者数の増減を繰り返しています(波)。
そして現在は「オミクロン」です。
そのオミクロンにも少しづつ違いがあって、BA.1、BA.1.1、BA.2、BA.3 そしてごく最近には BA.4、BA.5なるものが誕生しているようです。

コロナウイルスに最も効果があるのは「ワクチン」です。デルタまでは2回接種で効果絶大だったのですが、オミクロンは3回接種することで重症化を防ぐことができます。
「1度罹ると、2度罹らない」なら、まだいいのですが、このオミクロンは大変巧みなウイルスで、「免疫原性が極めて弱い」性質のようで、罹っても、免疫が出来にくいようです。つまり1度罹っても、また罹る危険があるようです。
興味深いニュースがありまして、ワクチンを3回打っている方がオミクロンに罹ると出来にくい免疫がちゃんと出来る。しかも他の変異株(デルタ)の免疫も上がるようです。
そういった意味からもコロナワクチンを3回接種する事は大事だと思います。

Omicron infection enhances Delta antibody immunity in vaccinated persons. Nature https://doi.org/10.1038/s41586-022-04830-x