2022/01/30 3回目はモデルナ?

最初の2回は、ほとんどの皆さんは同じ銘柄を接種しました。ファイザー社のコミナティまたはモデルナ社のスパイクバックスです。
3回目はファイザーとモデルナとどちらでも選べることになりました(交差接種)。で、3回目にモデルナを接種した方が効果が良いのでは?という質問を受けます。

(https://www.medius.co.jp/asourcenavi/covid19/より抜粋)
報道で良く聞くのが、上の図にある数字です。確かに、ファイザー→ファイザー→モデルナの組み合わせが一番良さそうです。
さて、
1.上の図の3回目のモデルナの投与量は、我々が受ける量の倍です。
2.ファイザー社は、社内データーとして、ファイザーを3回打つとオミクロンに対する抗体価は25倍になると言っています。
(https://www.pfizer.com/news/press-release/press-release-detail/pfizer-and-biontech-provide-update-omicron-variant)
私が思うには
1.ファイザー社もモデルナ社も、製造メーカーとして交差接種は認めていません。交差接種でトラブル発生してもメーカーは責任取りません、きっと。
2.ファイザー3回で25倍 vs 交差接種3回目モデルナで31.7倍 50歩100歩だなあと
3.今後、4回目、5回目と接種が行われる可能性を考えると、交差接種すると何が何だかわからなくなるかも、効果も副作用も。
4.経験則ですが、お薬と言うのは、特別な問題がなければ変更しません(医者の常套句:いつものお薬出しておきますね!)。
交差接種を否定するわけではないのですが、あえてモデルナを選ぶ理由はないのではないかと。色々思う所はあります