今後の穂坂クリニックを

皆様この夏はいかがお過ごしでしょうか? 私のお盆休みも今日で終わり。もちろん旅行も釣りも行かず、
断捨離とプランターいじりに明け暮れておりました。

さて、新型コロナが登場して約半年(まだ、半年ですよ、半年!)。甚大な影響は枚挙に暇がありません、もちろん当院も例外ではありません。
この休みの間、穂坂クリニックを今後どうやって運営していくか? しらふの、そして酔った頭で考えました。
1.従来型の診療は出来なくなる
町医者の患者さんで多いのは「風邪」患者さんです。しかし、新型コロナと見分けがつきませんから、今までと同じような診療は出来ません。
2.私に出来ることは何か?
開業して20年、かかりつけ患者様が引き続き安心して受診して頂ける環境が一番大切なことなのではと。それと専門であるリウマチ医の役割があること。
こう言うと語弊があるかもしれませんが、装備も人員も十分とは言えない中で、院内感染を防ぐには、「誰でも、いつでも」という従来の診療体制は変える必要があるでしょう。

具体的にどう変えて行くか?3密にならないための予約制の導入等は検討課題でしょう(まあ、いつも待合は空いていますが、、(笑))。

「こんな風にしたら?」とお気づきの点がございましたら、ご遠慮なく教えてくださいね