手探り状態ですけど

明日より平日診療時間を通常となります。よろしくお願いいたします。
新型コロナによって医療機関も様々な影響、変化が求められています。

私が中国武漢でSARSに似た感染症の発生を知ったのは昨年末です。
1通のメールで「これはヤバイ」と思いました(https://promedmail.org/promed-post/?id=20191230.6864153)
最初の頃は「インフルエンザと余り変わらない。心配ない」みたいな話でした。でも、肺炎から死に至るなんてインフルエンザとは明らかに異なります。
しかも、最初は風邪と見分けがつかない。これは困ったことになるな、、と直感しました。
まず私が行ったことは、安心して受診して頂けることと自分を含めた従事者が安全に仕事を遂行できることでした。
即座に診療所の入口に注意喚起のお知らせと汚染を招く危険のあるインフルエンザ検査を中止しました。「風邪の患者さんは分けるしかない。他の患者さんと一緒には診れない」と
まだどこの医療機関もそんな対応はしていませんでしたし、厚生労働省でさえ通達がなかった時期です。風邪の患者さんは外で待ってもらって
診療時間外に、の説明にご立腹された患者様もいらっしゃいました。何人かの先生や医師会等に問い合わせても
「インフルエンザ検査なんて大丈夫。検査しないで、どうやって診療するんだ」みたいな答えしか返ってきませんでした。しかし、今ではどうでしょうか?
安心して通院を続けて頂けるために必要な対処は即座に行う。今後も注意して動向を見守って参ります。